1000×30

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英インディーズバンド Spotifyが支払うロイヤルティの低さに抗議して1曲30秒の曲を1000曲収録したアルバムをリリース



1: 湛然 ★ 2022/02/09(水) 22:51:16.45 ID:CAP_USER9
英インディーズバンド Spotifyが支払うロイヤルティの低さに抗議して1曲30秒の曲を1000曲収録したアルバムをリリース
2022/02/08 20:25 amass
https://amass.jp/155085/
 

あるインディーズバンドが、Spotifyが支払うロイヤルティの低さに抗議して、1曲30秒の曲を1,000曲収録したアルバムをリリースすると発表しています。このバンドは、Spotifyでは曲が30秒再生された時点でストリーミングされたとカウントされるため、リスナーが曲を最後まで再生してもしなくても支払われるロイヤリティは同じであると主張しています。

このバンドは英セントアルバンズのバンド、The Pocket Godsで、アルバム『1000×30 - Nobody Makes Money Anymore』は2月11日にリリースする予定です。

バンドは、Spotifyの現在の方法が、3分間のポップソングの終わりを告げるかもしれないというThe Independent誌の記事に触発されて、このアルバムを制作したという。

The Pocket Godsのフロントマンであるマーク・クリストファー・リーは、Spotifyから曲がストリーミングされるたびに約0.002ポンドの収益を得ていると述べていますが、「この記事を見て、“たった30秒で報酬を得られるのに、なぜもっと長い曲を作る必要があるのか”と考えさせられた」と語っています。

また「俺たちは1,000曲を作曲してレコーディングしたけど、それぞれの曲の長さは30秒強だ。一番長いのは36秒だよ。このアルバムは、公正なロイヤルティを求めるキャンペーンへの関心を高めることを目的としているんだ」とも述べています。

アルバムのために1,000曲を考え出すことは大変な作業だったという。リーは「サビから始まってそれを繰り返す場合もあれば、ヴァースとコーラスがある場合もある。工夫のしようがない。観客はライヴで曲を楽しんでくれるけど、バンドがノリノリになるのは難しいね」と述べています。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

0.002
The Pocket Gods
https://open.spotify.com/album/1asRtzPxwVV2aA4zzLkwbv

引用元: ・【音楽】英インディーズバンド Spotifyが支払うロイヤルティの低さに抗議して1曲30秒の曲を1000曲収録したアルバムをリリース [湛然★]

12: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:03:47.72 ID:PYD+kR8p0
>>1
せめて運営会社解る所のソースくらい張れないのかね、レベル低いね

13: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:04:21.70 ID:FYC4xRer0
>>1
30秒とは言え、それぞれテンポやメロディが違う曲1000曲作るのは大変だろうに
(いい意味で)アホだなぁ

42: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:50:03.10 ID:zKezz6ZV0
>>1
グラインドコア系のバンドは元からそんなのばかりだったな

75: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 01:04:52.29 ID:etEBx6bO0
>>1
誰かしらんけどちょっと面白い

114: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 04:27:21.29 ID:7TFR9nj60
>>1
ワロタw

118: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 04:48:19.56 ID:Xa9d+6950
>>1
報酬は紅茶貰えるの?

132: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 05:55:32.04 ID:GpGOlkBO0
>>1
笑える。
しかし、100曲ではなく1000曲というのがマジだ。
そりゃあたいへんであったに決まっている。
インディーズバンドはこういうシステムは変だぞ、というために骨を折った。

2: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 22:52:08.74 ID:jwlce1By0
なんかワロタ

3: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 22:53:32.57 ID:g134MObe0
低いっていくらなの

19: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:07:25.09 ID:s5QpbiHA0
>>3
↓の人は32,222回再生で支払われたの11ドルだったって


no title

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

59: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 00:11:31.42 ID:Lrvx0bxc0
>>19
話にならんね

61: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 00:11:57.75 ID:POyMPCC/0
>>19
これって誰でも条件同じなのかな?
日本のミュージシャンでもサブスクのせいで食えてない奴ごまんといるだろ
そりゃ必死にグッズ売るわ

69: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 00:41:47.78 ID:85HsyoSN0
>>61
アメリカ版ジャスラックみたいな団体は力持ってるからYoutubeの著作権料を上げさせたみたいな話があったな

194: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 11:37:43.21 ID:ofhaoKtR0
>>61
再生数×●円という単純計算ではないんだよ
個々の月間のチャンネル再生数の総計で計算され、各アーティストへの分配率が変わる仕組み
たとえ1曲ばかしシングルヒットがあっても、エド・シーランとかドレイクみたいに既存楽曲の再生ペースが高い
上位の大御所達に分配金をゴッソリ取られてしまって、残りカスを横並びのマイナーアーティスト達で分け合ってしまう

だから大御所には有利、新人には不利なシステムといえる
逆に知名度さえ高ければクイーンみたいな大御所バンドも凄い再生数を叩き出せる

134: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 06:52:33.32 ID:3RSNbX370
>>19
3万で11ドルはキツイなーそもそも5、6年前はアーティストの為にーとかほざいてたろSpotify
赤字続きで本性表したか

152: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:29:17.37 ID:KHCUmVi00
>>134
欧米のIT屋が高収益体質なのは
無駄を徹底して省くからだよ
当然、クリエイターの対するマージンも縮小する流れになるのは当然
広告費すらケチるのが欧米のIT屋よ
漫画家も将来はIT屋の奴隷になるだろう

190: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 11:29:53.97 ID:/Pc1PO4O0
>>3
サブスクだと1曲につき1億再生で1万円程度が相場

4: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 22:55:42.83 ID:bEw6DZvo0
8時間超えの超大作

5: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 22:55:43.89 ID:WKRJpjeM0
おもろ

6: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 22:55:46.22 ID:wjPu2GtF0
デスメタルバンドでそんなのいたよね

7: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 22:57:22.22 ID:iM9FO0+g0
サブスクなんかしたらそりゃそうでしょね
日本だとライブも止まってるからまじでガチで有名バンドもガチアルバイターになってるわ

8: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 22:58:04.53 ID:XaXr5pED0
米津とかいう前髪ウンコごり押し馬鹿あいつ完全に飽きられたっぽいな

95: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 02:04:50.45 ID:9Ye+ZF0+0
>>8
飽きられたとは思わないがSONYのCMのやつは感電に似てると思う

121: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 04:56:43.43 ID:LGiHY3QZ0
>>8お前だけだよ飽きてんのは。
周りはお前の低レベルな下卑た話を聞き飽きてんだよ。
二度と人様に毒を吐くな。居なくて良いよ本当

9: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:00:37.39 ID:+HmDgOB90
昔カラオケをオートで延々と再生して使用料稼ぐってやって訴えられたやつ思い出した

結局裁判バックレて負けたけど

10: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:01:09.60 ID:jKxYnGfw0
248曲目と634曲目が気に入ったわ

11: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:01:58.51 ID:Cc6LrTaR0
おもしれえ

14: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:05:15.48 ID:JRD7ib3H0
ナパーム・デスやソア・スロートは時代の先を行っていた

98: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 02:11:47.45 ID:HXPAWPmq0
>>14
いや、30秒再生されないと
再生されたと見做されないんだから
Spotifyに永遠にタダ使いされて
終わってしまうんじゃないか?

15: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:06:13.79 ID:bEw6DZvo0
1000曲もあれば中にはアクセントになる駄曲もあるだろうな

16: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:06:39.57 ID:2B7z8Oke0
ナパーム・デスは1円ももらえんわけか

17: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:06:41.06 ID:Lilx4yq00
30秒の曲を全部繋げると、壮大な曲が完成する

18: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:06:53.67 ID:DoAo/2PW0
金の為に音楽やってんのか

195: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 11:42:27.07 ID:1RvI1XeR0
>>18
仕事だろ。金稼いでナンボ

199: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 11:51:40.61 ID:Nw49y/+q0
>>195
それがあからさまになると人気が無くなるというねw

20: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:07:30.93 ID:2wqETd8p0
売名行為だろ

21: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:08:39.58 ID:myDbe1u/0
Spotifyは酷いな
音楽業界は昔から搾取の構造が変わらんけど
Spotifyは一番酷いかもしれん

22: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:10:14.26 ID:hnYFoVTS0
TMBGのfingertips思い出した
www.youtube.com/watch?v=HXmBs1OppXw
30秒って割と長いなと思った

23: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:11:39.85 ID:DeoSUu/M0
サブスクは全然儲かんないってほぼ全てのアーティストが言ってるね

37: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:40:56.02 ID:TaH38ViK0
>>23
頑なにサブスク解禁しないマキシマムザホルモンはその点頭いいのかも

24: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:12:17.89 ID:iM9FO0+g0
商店街にある古びた店がちゃんとあるからこの店で売ってるこの怪しい珍味どんなんだろって思うだけで
Spotifyみたいな総合デパートが古びた店駆逐しちゃったら
もう端っこのどこにあるかわからない怪しい珍味なんか見る機会すらないだろうしなぁ
情報の洪水に押し流されてしまう

25: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:12:32.08 ID:7JNrrJw20
手間かかってんなw

26: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:12:45.03 ID:sB8mPA+Q0
こんなに月額安くてすんでるのはアーティストが儲かってないからなんか
それは可哀相だな

27: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:16:25.78 ID:W9xpu3rh0
何年も前から、100曲入りのアルバムをたくさん出してるんだな。割と悪くないバンドだと思った。

28: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:18:27.54 ID:W9xpu3rh0
再生するのに2日かかるアルバムもあるし、めちゃくちゃだなw

29: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:18:54.18 ID:WYitzGWv0
ユニコーンのCSAかよ!て検索したら、CSAは消滅したのでSMAになってたw

30: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:19:47.97 ID:oL1Xu08P0
アイディアだな~

31: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:22:05.16 ID:+X+xpxUj0
昔fat wreckが100バンド各30秒の100曲コンピ出してたな

32: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:26:40.17 ID:wvH6Sj4g0
もう新しい音楽いらないしな
かわいそうだけど

99: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 02:14:08.18 ID:KFNtyJ7Y0
>>32
それはお前が歳を取っただけ
他人はお前じゃない

100: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 02:20:27.05 ID:i1hiU0NT0
>>99
昔の曲をリメイクして新曲のように出して昔を知るお年寄りたちが皆黙ってりゃ若者はそれで結構満足してるんじゃね

101: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 02:21:32.83 ID:dkSe1fzu0
>>99
>>32の言ってる意味は違うと思う
サブスク時代になって過去の膨大なアーカイブの価値がうんと上がってる
相対的に新曲の価値が落ちてると
そういう現象は確実にあるよ

105: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 02:34:46.13 ID:F+3WMjc20
>>101
世界中でどれだけ新曲が聴かれてると思ってるんだよ
ヒットチャートに古い曲なんて上がって来てない
新しい曲が聴かれていて、要るんだよ

それに32は「もう新しい音楽いらない」と書いてるのであって
お前が書いたような事は書いてない
お前が妄想による代弁こそ要らない

107: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 03:48:06.99 ID:rbW8+RFG0
>>105
この分かってない感w
そりゃヒットチャートは新しい曲でしょう
特定の曲のランキングならそうなるわな
でもサブスク全体として新しい曲と新しくない曲の聞かれている割合ということになるとどうなのかな?
んで「新しい曲はいらない」ってのはある種の誇張表現と解釈できるわけでね
極論すれば新しい曲はいらないという意味にも取れる
そういったことを君は理解してないんだろうな

33: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:28:32.98 ID:xxJMX7wc0
キダ・タローや小林亜星もこういうアルバム出してくれ

34: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:30:58.33 ID:D8d+Sr+m0
ライブをやってグッズを売り生計を立てろよ

35: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:34:11.00 ID:HYcJK6Rn0
マグマ「あほかw」

36: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:36:27.08 ID:v1/JwehF0
>>35
最近エスカールライブばっか聴いてるわ

38: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:40:56.38 ID:8ZRhEfQx0
You Suffer

39: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:41:59.18 ID:774/tqac0
ナパーム・デスみんな知ってるんだな

40: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:43:10.52 ID:kfI0ZR5F0
これが儲かるんだったら今ユーチューブでミュージシャンの連中まで
テレビタレントみたいな動画上げたりしてねえっつの

41: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:48:03.71 ID:BihU6e7O0
そりゃあミュージシャンにとってはストリーミングではごく僅かな利益にしかならないよな
ユーザーが無料か格安で聴いてるんだもんな
日本のミュージシャンはよくCD買ってと言ってる

43: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:50:17.46 ID:3BQjHSiS0
Spotifyは1回再生で0.28円
100万回再生されても28万円しかならない
超大ヒットでもしない限り、配信で食べていくのは無理

Youtubeはもっと少なくて十数万円

57: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 00:10:25.61 ID:ogWSZGm70
>>43
そのままアーティストに入るわけじゃないよ
そこから更に細かく分配されるから実際にアーティストにいく金額はもっと少ない

143: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:06:49.42 ID:tyhp/Ugd0
>>43
映画とか本のサブスクってどうなってんだろな
本とか単価低いから音楽より酷そうだけど

144: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:11:42.81 ID:SbapE8+M0
>>143
本のサブスクはそこまでメジャーじゃない感じ
Kindleアンリミテッドも無名作家やアマチュアが多い

44: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:51:45.39 ID:afxsDjGr0
俺も邦楽の著作権持ってて管理してるんだけど
とにかくネット配信は儲からないな
取り分が少なさすぎる

162: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:44:43.93 ID:KHCUmVi00
>>44
そもそも日本って何故か欧米のIT屋を崇拝しているが
サイコパスレベルのクズばかりだぞ
ネットフリックスも権利持っていくから
良い原作まったく集まらなくなったが

クリエイター側が儲かるようなお人よしなわけないじゃん
儲かっているのはネットと相性が良いゲームくらいだろ
それでも場所代が高いと文句言っている奴が多いが

167: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:49:34.96 ID:OTFlq+BQ0
>>162
ゲームは性能の問題でサブスク本格化はこれからだからなあ
xboxゲームパスなんか安くてめちゃくちゃゲーム遊べるからあれが本格的に広まったらゲームメーカーに充分に金配分出来るのかな?って思うわ
まあゲーム内課金で稼ぐ方向になるんだろうが

169: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:58:14.31 ID:KHCUmVi00
>>167
ゲームのサブスクは
やるとしてもメジャーなサードが自前で出来るから
音楽や動画配信みたいな形にはならんよ
動画配信も米系の大手は自前サービスどんどん立ち上げているが

178: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 10:45:49.26 ID:OTFlq+BQ0
>>169
ゲームはメーカー単体で毎月金払わせるほどのコンテンツの数揃えられると思えねえがな
ただでさえ開発期間も長くて多作出来ないのに
それよりマイクロソフトとかソニーがスタジオ毎買い取って囲い込んでるだろ

179: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 10:49:52.07 ID:KHCUmVi00
>>178
つか、既にEAとかが始めているのよ

45: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:52:06.10 ID:Oos9bzqS0
解禁してないアーティストの方が賢いのかな
ジャニーズも解禁してないけどCD売れてるとメリットないもんなあ

46: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:53:33.03 ID:OVZmzk1D0
億再生されたら数千万はいるのか。極めて妥当。

47: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:54:16.06 ID:MmYv5kDX0
好きだなあ英国人のこう言うとこw

実はお笑いも優れたのたくさんある国だしね
実に楽しい形で嫌味をやってくれる

48: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:54:17.94 ID:zKezz6ZV0
曲を発表するのが簡単になって世に出る曲数だってあまりにも膨大なんだからストリーミングありなしで市場が分かれるのもいいんじゃね

49: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:55:38.39 ID:p3/s+aIZ0
AxCxは1回再生で4000カウントに成らんのか?

50: 名無しさん@恐縮です 2022/02/09(水) 23:56:30.29 ID:fNsN4ZMM0
ネットの登場で音楽は氏んだ

51: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 00:01:35.76 ID:NdOMDlNf0
ネットでいくらでも複製出来る様になった時からこうなる運命だったな

52: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 00:02:24.86 ID:xSOE8Cbt0
100曲でもすげーってなるのに1000かw

53: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 00:02:26.81 ID:/xWQeKee0
再生されずに終わる

54: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 00:03:53.89 ID:Yurfqi9s0
外国の値段知らないけど日本じゃ一か月1000円なんだから
ミュージシャンにたいした額払えるわけがない

64: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 00:30:01.60 ID:HZlOVZ7o0
>>54
Netflixと大して変わらんわ

90: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 01:39:29.38 ID:Q93yN9nc0
>>54
年間でCD4枚分の金額だからな
今時サブスクなかったとして、年間4枚CD買うやつがどんだけいるだろうか
って気もしないでもない

94: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 02:00:20.26 ID:WvLf1Y3T0
>>90
ファンがSpotifyとかのストリーミングに月額1000円年間12000円払うより
1年に1枚アルバム買う方がミュージシャン(作詞家、作曲家)の利益遥かに多いぞ

96: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 02:07:49.03 ID:Q93yN9nc0
>>94
そらアーティスト単体を切り出したらそうだろ
少なくとも年間サブスク課金したほうがCD一枚買うより
音楽業界に流れる金額は多い
サブスクのインフラのコストがCDの流通よりコストが極端に高くない限り
残る金はサブスクの方が多いはず
あとは配分の問題
まあ再生数低いアーティストが再生数多いアーティストの養分になってるって見方もできるかも?

188: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 11:27:16.66 ID:ofhaoKtR0
>>96
いや、サブスクは、サイト側が音源をアップロードした時点で利用料が発生するんだよ
再生回数に応じて従量課金されるわけじゃない
だからユーザーが有料で聴こうと無料で聴こうと権利者に支払われている額は変わらない

アーティストに還元させたいなら、オフィシャルで音源なりグッズを買うこと

217: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 14:43:25.24 ID:Q93yN9nc0
>>188
1に再生30秒でロイヤリティ発生するって書いてあるけど

218: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 16:59:47.70 ID:ofhaoKtR0
>>217
だから配分率がそのカウントされた「回数」で各アーティストごとに変わるんだよ
30秒で1再生とする、というルールはその前提条件ってこと

プラスサムじゃなくてゼロサム
あるアーティストの収益配分が上がる=その他のアーティストの配分が減るということ
カラオケもこれと一緒

223: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 18:09:37.58 ID:Q93yN9nc0
>>218
いや、最初に配分の問題だって言ったじゃん俺

110: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 04:03:58.95 ID:MWYIWQXs0
>>90
4枚くらいは買うだろ
と思ったが、よく考えたら昔からほぼレンタルで済ませてたわ
You & Iに通いまくってた

55: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 00:06:08.41 ID:V53NgtdH0
ファストコアの時代が来たか!

56: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 00:09:15.85 ID:SmFalZna0
あれ無料で聞けるんじゃないの
サブスクてするとどうなんの

58: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 00:11:07.14 ID:6OKpCKeM0
カセットレーベルの時代を思い出した

60: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 00:11:36.30 ID:kl9bJAgJ0
クリムゾンの、曲の中に複数の曲が含まれるという構成も曲数増やして印税もらうためだったらしいな

62: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 00:12:39.74 ID:iqgood4B0
再生数じゃなくてちゃんと売るべきだよね
アルバム単位でも楽曲単位でも

63: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 00:13:11.92 ID:iEWHavco0
ほんとサブスクって誰得なんだよ
アーティストも稼ぐためにどんどん1曲を薄くしてく商売になってる

65: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 00:30:41.89 ID:WvLf1Y3T0
>>63
ネットユーザーが違法アップロード続けるからそれに対抗する手段としてストリーミング配信があるんだぞ

66: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 00:32:54.41 ID:7TFR9nj60
もう音楽なんてもうオワコンなんだよ
音楽にもう価値がなくってんのよ
お前らアホやろ?

67: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 00:36:35.68 ID:If4TjzXw0
グラインドコアだと10秒とかザラやから収入自体を放棄してるんだぞ

68: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 00:37:33.16 ID:FYB0Ocxq0
要するにもっと金寄越せとwww

70: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 00:58:19.92 ID:BJxi4rZ70
ゲロゲリゲゲゲ

71: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 00:58:33.74 ID:TEsrXX/k0
ミュージシャン全員が共闘して
新しいストリーミングサービスを立ち上げるしかないだろう

72: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 00:59:41.25 ID:UsWDaLGD0
短い曲ばかりのアルバムというと
ナパームデスのデビューアルバムを思い出す
1秒の曲とかあった

73: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 01:03:14.28 ID:dwfQ4AJ90
菊池成孔も短い曲集めたアルバム出してた事あったな

74: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 01:04:30.49 ID:EH5shbU10
コロナ関連のゴタゴタでSpotifyに嫌がらせしてるようにも感じるな

76: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 01:06:33.92 ID:i1hiU0NT0
つーかなんでそんな金額で契約成立してるのか不思議

77: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 01:09:18.67 ID:sMAHrVJN0
パンクバンドなら1曲30秒って普通に有るよね

81: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 01:23:31.42 ID:GL/BDuWh0
>>77
スラッシュメタルの方が傾向強くね
要するにアンスラックスだけと

82: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 01:26:50.61 ID:gzf05wdo0
>>81
メタルで短い曲が多いバンドならナパーム・デスだな

87: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 01:37:01.80 ID:i1hiU0NT0
>>81
スラッシュメタルは曲展開があるから短いといっても2分くらいにはなりがち

78: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 01:12:44.62 ID:ebbjlhPE0
好きなアーティストならせめてアルバムくらいはCD買ってやりたいところだな

79: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 01:22:55.54 ID:GL/BDuWh0
イギリス人はまだいけてるな

80: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 01:22:58.05 ID:KbQsL3nl0
グラインドコアの時代きた

83: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 01:29:03.45 ID:ZV9gJimx0
30分の曲沢山作るよりひとつの曲をトラック分けた方がいいんじゃないの
part1 part2って感じで

84: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 01:31:52.66 ID:+7QyY7vr0
数十秒でも1000曲作るほうがしんどいだろw

89: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 01:39:15.78 ID:i1hiU0NT0
>>84
曲名考えるのも面倒だからファンに募集したいな

85: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 01:32:56.48 ID:68pinGgw0
単に価値なくなったってだけだな
日本ではまだCDが買われてる方だが
そろそろ新しいビジネスモデルの開発が待たれるところ

86: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 01:35:59.37 ID:OdW1aFnL0
世界の富裕層はこういった他者・貧困層の才能・生産物を過度に搾取しすぎる
これは日本の派遣会社による搾取も同様
こういった世界の富裕層による
他者・貧困者の才能・生産物・労働を過度に搾取する構造の是正は必要である

88: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 01:39:11.03 ID:MHDNhPuK0
30秒は短すぎるかなと思うけど飽きずに聞かせるって意味では1~3分がベスト長くて4分でしょ
5分超えるクソ作ってるアホは死んで欲しいよ

102: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 02:22:54.83 ID:q8gTtLsd0
>>88
カステラってバンドは1分程度の曲が多かったな
トイドールズが好きで流れでカステラのアルバム買ったけど

91: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 01:39:38.37 ID:ATDXuuvmO
ナパームデスのアルバム実はそんなに短くない

92: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 01:45:21.69 ID:I3EWO1dK0
アイドルならCDもグッズもすぐ買ってくれるのにな

93: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 01:49:07.20 ID:z5yTjAMq0
CDだとTOCに書き込める曲数って最大で99曲で、バクチクが無音トラックを含めた99曲入りのアルバムを出してたね

97: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 02:11:13.55 ID:Q2l4VlTj0
Spotifyは1再生0.5円
他のサブスクはだいたい1再生1円

そこからさらに事務所、作曲家、作詞家、アーティストって分かれて行くんだけど、とりあえずSpotifyは他社と比べて安い

103: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 02:31:00.25 ID:He7cFH810
とりあえず金払ってるユーザーが聞いた曲で割ればいいじゃん
例えば1000円払ってるとして1曲1回しか聞いてないんだったら
その一回にシステム料抜いた金が支払われる感じでええやん

104: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 02:32:00.30 ID:i1hiU0NT0
長いと飽きるってそれ延々と同じパートを繰り返すだけの曲ばかり聞いてるんじゃね

106: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 03:33:59.51 ID:PRW83Qny0
自分で再生機をたくさん買ってジャンジャン再生させればよくね

108: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 03:59:19.32 ID:SbapE8+M0
音楽は儲からん時代だな
そりゃスターも出ないわ

109: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 04:01:16.86 ID:rbW8+RFG0
>>108
ヒット曲も少ないしね
そりゃ紅白なんてアイドルと懐メロ歌手ばっかりになっちゃうわな
チャートなんてもはや機能してねえしな

111: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 04:05:27.52 ID:mtx31x0Z0
さすがエゲレスw
皮肉を言わせたら世界一w

112: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 04:09:06.78 ID:X6PqIL+v0
Wikipediaのディスコグラフィーの欄がえらいことなるね

113: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 04:18:26.56 ID:MRCbfUwU0
まあ、サブスクが多くなってきた初期から言われてたじゃん
中堅から底辺は食っていけなくなるだろうって

115: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 04:41:16.58 ID:HbVbErOa0
こんなサービス無くなれ。

116: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 04:43:00.90 ID:g3LcleIL0
アナルカントかな?

117: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 04:46:15.08 ID:dAA8XJzM0
こういう事すると音楽を根底からぶち壊すから集金方法変えた方がいいな

200: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 11:51:48.59 ID:5CfA6sIf0
>>117
フェス、ライブとか盛んになってるやん
最近はコロナでまあ…

119: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 04:53:29.44 ID:rKu91DCZ0

120: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 04:55:45.04 ID:XiSNyOJb0
別に辞めたらいいやんSpotify

122: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 05:06:28.56 ID:dgNkrldv0
じゃあ儲からないなら辞めればいいじゃん🌝それ以上に知名度稼ぎにサブスクを利用してるんだからそこはトレードオフだろ
広告を打つ手間をサブスク介して展開できるんだから我慢しろよ
音楽なんて所詮は道楽の延長なんだから

222: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 17:44:37.96 ID:9iY5W3eO0
>>122
音源アップしただけで聴いてもらえるわけがないだろ
タダで音源聴けるようにした上にで広告や宣伝活動というのは必要になってくる

123: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 05:09:57.98 ID:Z1+OdGFK0
イントロ祭り

124: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 05:13:36.15 ID:7Jf+eoxO0
現代アートやな

125: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 05:17:53.38 ID:WeUtJpAD0
日本はカラオケがあるからまだ
ましかなアメリカってカラオケあるの?

193: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 11:36:52.06 ID:8hfWv0B/0
>>125
あるみたいだよ
以前Appleの新製品(新OS?)発表イベント見てたら「こんな時にも使える」の一例として登場してた
日本から輸入されたらしく「カラオキー」と呼ばれてた

126: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 05:19:16.51 ID:WeUtJpAD0
イギリスか

127: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 05:19:56.83 ID:lXak2aBH0
Spotifyって40秒だと思ってたら30秒なのか
もし俺の方が正しかったらこのバンドは地獄だろうけどさすがに無いか

128: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 05:30:58.59 ID:kS1Ue8S10
Spotifyが出始めてた時に持ち上げてた日本のミュージシャンいっぱいいたよね
印税が安すぎとか言わずにw

129: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 05:37:31.94 ID:TCK9+9+60
こういっちゃなんだけど、YouTuberでもうかってるやつは毎日必死こいて動画あげてる
ミュージシャンも毎日新曲だすぐらいやるしかないよ
今まで一曲つくるのに時間もコストもかけすぎてたんだと思う

130: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 05:40:53.05 ID:Q2l4VlTj0
>>129
バンドは厳しいんじゃないかな?
人数多いし収録にはスタジオ必須だろうし
ソロシンガーとかソロラッパーは逆に無名なヤツが再生数あって食えてたりする

131: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 05:45:43.12 ID:WeUtJpAD0
ユーチューブとかネット配信は創作時間に金と時間が掛かるコンテンツは向いてないよ
商品説明とか戯れ言しゃべったら百万再生されるような人気者になった方が儲かる
それこそ製作時間30分とか一時間で出来て総勢一人から
三人ぐらいで編集撮影までサクッと作れる方が儲かる
Spotifyは宣伝だと割り切って
YouTubeとかディックトックなどでバンドのコンテンツ作った方が生産的
こういう古い反骨精神みたいなのはクールじゃないね
頭使えってこと

133: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 05:59:55.39 ID:SahLMVc80
アナルカントってバンドが昔、5000曲収録のシングルを出してたような

135: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 06:56:50.17 ID:pPmJ8zpz0
アナルカントにはこいつらの5倍の曲数のアルバムがある。

136: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 07:02:19.82 ID:yrjCPN3w0
アナルカントかよw

137: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 07:59:02.27 ID:fvCg4cKU0
マンガアプリとかよくやる手法で1話を分割掲載して無駄にコインとか使わせる
3分の曲を30秒ずつぶつ切りにして売れば印税6倍

138: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 08:03:19.00 ID:lOPWp8qf0
サブスクは名前を売るためのもので儲けは無いんだな

139: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 08:19:25.22 ID:sM3au2sU0
ドリムシどうすんだよw

140: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 08:38:13.34 ID:YqTci6eA0
サンプル聞いたけどこのレベルを千曲は頑張ったなあと思う
盤で出してほしいわ

141: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 08:59:25.66 ID:hcvpFvWM0
気持ちはわかるが

Spotifyに曲を出すことを強制されてるわけでもないし
対価が見合わないのであればやめればいいだけなのでは?

142: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:03:15.61 ID:TVpxNq9c0
>>141
うるせー嫌なら聞くな。

145: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:17:40.45 ID:6EeeJCA00
サブスクなんて1曲5分を35秒位で7分割配信してちゃんと聴きたかったら買ってねしたらいいのに

146: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:19:36.82 ID:CdsmhbIG0
30秒も再生せんだろ
せいぜい20秒
30秒のハードルは高い

147: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:22:00.97 ID:+xUnL3W20
562曲目は音楽史に残る名曲だな

148: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:23:11.18 ID:GEuZTGxD0
Appleアーケードも起動時間でメーカーの取り分変わるんだろ?
ファンタジアンの露骨な時間稼ぎはそのせいってどっかで見たぞ。

149: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:24:41.46 ID:cVSzTmT90
アナルカント思い出した

150: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:27:07.11 ID:KHCUmVi00
IT屋のせいでミュージシャンは小作農の農奴の立場になった
その内ライブもデジタルが主流になって
IT屋に完全支配されるようになる

151: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:28:36.46 ID:fMVVeRV80
まあ普通に考えてタダみたいな価格で音楽聴かれてるわけで、そもそもミュージシャンに払う原本がない

153: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:30:35.52 ID:KHCUmVi00
アスリートが肥えて文化系は厳しい時代になるね

154: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:33:20.79 ID:xoMg637m0
ナパームデス 『30秒あれば20曲できるぞ』

155: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:34:15.76 ID:VD6r65LU0
カステラかよ

156: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:34:18.47 ID:VTlpsdNu0
30秒で締めることできるのか?
伴奏ひとくだりやっておしまいじゃ曲とはいえないだろ

157: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:36:27.69 ID:qbT55i+WO
相変わらずエゲレス人はおもろいなw
どうせなら女の喘ぎ声やらオナラやマスターベーションの音を提供しちゃえよ

158: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:36:30.80 ID:oogX47OA0
今はサブスクが宣伝ツールだよな
何回再生されました、各国で一位ってこれ韓国がやってたのを日本も真似してる
30秒で一回だもんな

159: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:37:42.77 ID:KHCUmVi00
ミュージシャンは意識高い系が多かったから
IT屋にまんまと食い物にされているな
メタリカがナップスターと戦っている時に
助力しなかったのがすべての失敗の始まり

172: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 10:29:33.21 ID:sMAHrVJN0
>>159
ミュージシャンからIT屋に転職したMCハマーは賢いな

184: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 11:23:01.55 ID:ofhaoKtR0
>>159
一応アメリカではアナログレコードの売り上げが右肩上がりで伸びてるから
レコードが売れればミュージシャンとしての活動は滞らないようにはなってる

アナログ盤の売り上げ推移
https://i.imgur.com/uZ8lYPR.png

レコードCDはストリーミングより遥かに実入りが良いからね

160: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:38:41.95 ID:MY+wFR080
再生された時間に比例した報酬にしないと同じようなミュージシャン出てくるかもな

161: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:39:06.37 ID:KHCUmVi00
日本は芸能に興味ない奴が多くなったから
逆にサブスク入るほど音楽聴かないって意味で
デジタルシングルがまだ売れているから多少はマシだろうが
デジタルシングルすらまったく売れなくなった欧米は地獄やろな

日本はまだ流行ればデジタルシングルがミリオン行くしな

163: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:45:36.85 ID:OTFlq+BQ0
金払わなくてもそこそこの音質で過去の音源いくらでも聞けるんだから、金払うのはよほどの音楽好きだろう
Spotify自体もいずれ立ち行かなくなりそうな気するんだがな

182: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 11:19:25.83 ID:ofhaoKtR0
>>163
もともとSpotifyは、創設以来、長年ずっと赤字で近年も度々赤字転落するからね
いずれサブスクの音楽サービスは統廃合で寡占化が進むだろうね

164: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:47:34.84 ID:KHCUmVi00
まぁ、音楽は産業としては
2000年代初頭にはアメリカが見限っているからな
ゲームに注力する中国が正解(日本もこっち路線だが

いまだに芸能に必死なのって
IT系すらさっぱり駄目なフィリピンくらいじゃねえの?
あそこはマジで20世紀から何も進化がない国だよな
色々な意味で

韓国も2000年代はオンゲで覇権取っていたのに
何故かゲーム規制して芸能に全振りした意味分からない国だが
韓国もゲームがダントツのNo1エンタメ産業なのに

173: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 10:31:13.57 ID:WvLf1Y3T0
>>164
コロナ以前はストリーミングで宣伝コンサートで利益得る事で十分産業として成り立ってたぞ
それにグッズや企業、商品とのタイアップ
コロナで音楽に限らず興行で利益得る産業は大ダメージ受けてるからな
芸スポ版ではコロナ以前はコンサートで稼げという書き込みがたくさんあり
コロナ以後は印税で稼げと真逆な事書かれるけどな

165: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:48:42.27 ID:KHCUmVi00
SMEも今やゲーム会社だし
そのうちソニー・モバイル・エンターテインメントとかに改名する感じだろうな

166: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:49:20.60 ID:TT1jkTla0
今どきバンドなんてオワコン音楽やってる頭の悪さ

181: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 11:16:45.41 ID:ofhaoKtR0
>>166
それ逆だよ
ラッパーは音源売れないしライブのキャパも小さく飽きられたら食えない
ライブ市場は昔と比べて肥大化してて、全盛期のマイケル・ジャクソンですら今のコールドプレイに及ばない

【ツアー収益歴代ランキング】

1位 エド・シーラン ÷ Tour 7億7,620万ドル 2017年
2位 U2 360° Tour 7億3,642万ドル 2009年
3位 ガンズ・アンド・ローゼズ 5億8,420万ドル 2016年
4位 ローリング・ストーンズ A Bigger Bang Tour 5億5,825万ドル 2005年
5位 コールドプレイ A Head Full Of Dreams Tour 5億2,303万ドル 2016年
6位 ロジャー・ウォーターズ The Wall Live 4億5,867万ドル 2010年
7位 AC/DC Black Ice World Tour 4億4,112万ドル 2008年
8位 メタリカ World Wired Tour 4億1,690ドル 2016年
9位 ローリング・ストーンズ No filter Tour 4億1,560ドル 2017年
10位 マドンナ Sticky & Sweet Tour 4億100万ドル 2008年

※ マイケル・ジャクソン Bad Tour 1億2,573万ドル 1987年

187: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 11:26:41.13 ID:3g4Le/jZ0
>>181
ラッパーは、スニーカーやアパレルとコラボして
稼いでるからツアーの必要がない
自身が若くて、子供がまだ赤ちゃんか幼児の人が
多いから、大規模ツアーもしたがらない

189: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 11:28:47.21 ID:ofhaoKtR0
>>187
>スニーカーやアパレルとコラボして

そんなラッパーはトップ数人だし
それにミュージシャンならTシャツやフーディーなどアパレル販売も常にやってる
特殊な話ではない

168: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 09:50:27.53 ID:HEPITTXu0
1000曲作るって才能あるよ

170: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 10:00:50.70 ID:odEjP/PO0
浪速のモーツァルトも張り切りそうやな

171: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 10:01:38.47 ID:Ofw2SCeR0
ワゴンセールみたいなもんか

174: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 10:34:32.22 ID:xn0rn/u40
電車の発車メロディー集みたいな感じ?

175: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 10:41:34.14 ID:XvSo8aIx0
いいね
こういうキチガイみたいなことするやつら好きだよ

176: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 10:43:12.42 ID:rZ0F1UZW0
レッドカーペット音楽版

177: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 10:45:12.17 ID:541KXdOv0
組曲形式にしろよ
01. 嫌儲ブルース - イントロ
02. 嫌儲ブルース - 1番Aメロ
03. 嫌儲ブルース - 1番Bメロ
04. 嫌儲ブルース- 1番サビ
05. 嫌儲ブルース - 2番Aメロ
06. 嫌儲ブルース - 2番Bメロ
07. 嫌儲ブルース - 2番サビ
08. 嫌儲ブルース - Cメロ
09. 嫌儲ブルース - 間奏
10. 嫌儲ブルース - 最後のサビ1
11. 嫌儲ブルース - 最後のサビ2
12. 嫌儲ブルース - アウトロ

180: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 10:54:21.48 ID:wlxCcZRD0
ワロタ

183: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 11:19:54.74 ID:ofhaoKtR0
【Spotify今月のリスナー数】
>>2022年2月3日更新

1位 ザ・ウィークエンド
2位 ジャスティン・ビーバー
3位 エド・シーラン
4位 デュア・リパ
5位 アデル
6位 コールドプレイ
7位 ドージャ・キャット
8位 イマジン・ドラゴンズ
9位 アリアナ・グランデ
10位 ブルーノ・マーズ

185: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 11:24:33.36 ID:Z/BKuAU/0
6曲連続で聞くと3分の曲に解釈できるような曲作れば
収益6倍にできる気がするんだが、だめかこれ? 対策されるか

186: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 11:25:14.61 ID:fJMWmg3T0
Apple Musicがミュージシャンへの還元率がいいのはAppleが昔から音楽業界と仲良くやってたってのもあるのかね
AmazonもMusic HD会員とかだとかなり還元率が高いけど

191: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 11:31:38.42 ID:ofhaoKtR0
黒人のヒップホップ=ほぼアメリカ国内の黒人しか聴いてないという事実
日本のJPOPと自国リスナーの比率が変わらないw
なら若い子はJPOP聴くよな

233 名前:名盤さん[] 投稿日:2022/02/08(火) 21:13:54.95 ID:mJqmmoqr
【特集】リスナーの自国比率~ガラパゴス音楽VSグローバル音楽~

なにわ男子 96.9%(ジャニーズ)
バンプ・オブ・チキン 85.4%(邦ロック)
リル・ダーク 83%(ヒップホップ)
コダック・ブラック 80%(ヒップホップ)
ガンナ 64%(ヒップホップ)
YOASOBI 56.5%(JPOP)
ドレイク 53%(ヒップホップ)


ガラパゴス音楽
ーーーーーーーーーーーーーー50%の壁
グローバル音楽

ハイム 36.7%(洋ロック)
イマジン・ドラゴンズ 13.4%(洋ロック)
グラス・アニマルズ 2.7%(洋ロック)

192: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 11:36:14.82 ID:DjKrWhm/0
やっぱサブスクって稼げないのか

196: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 11:43:26.58 ID:ofhaoKtR0
つまりサブスクの定額制って、まずSpotifyみたいなサイト側にとっての、(著作物)定額利用制なんだよね
売れないアーティストの楽曲使用料も同じように固定費として払わざるを得ない
だからずっと赤字だった

197: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 11:44:08.65 ID:y9OB5mCV0
ワンコーラスだけとかのやつをSpotify editとしてリリースすればよくない?

198: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 11:48:01.97 ID:z6IBmEZj0
jasrac「そこから中抜して残りを適当に分配する仕事やで!再生回数なんて知らんがな!」

201: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 11:55:00.50 ID:bJK9nHiH0
オモロいな

202: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 11:58:28.66 ID:lFpZ1H3A0
CDの時代から言われていたけど、CD(配信)は客寄せ商品で
コンサートに来てもらうためのプロモーション
利益はコンサートや、そこでの物販で上げるというビジネスモデル
昨今のコロナ問題で小規模のものも開けなくなり、
泡沫ミュージシャンのライフはゼロよー

208: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 12:48:00.04 ID:psWu25L10
>>202
プリンスはイギリスの新聞のオマケにCDつけて
ロンドン公演は大成功だった…記憶

203: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 12:24:01.65 ID:DjKrWhm/0
サブスクはsoptfiyだけじゃないしアーティストや事務所無所属の音楽家も簡単に配信できて
自己満足には浸れるし、音楽で稼ぐ難しいさも直視出来るいいシステムだと思うな

チャンスも少しある

204: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 12:27:32.78 ID:ofhaoKtR0
>>203
ただ分配の方法が既存のアーティストに有利過ぎるんだよ
すでに有名になったタレントに優先してギャラが支払われる地上波TVみたいな仕組み

205: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 12:32:27.96 ID:EItWu48z0
サブスクより聞きたい曲買った方がよくないかね
どうせ同じ曲しか聞かないでしょ

211: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 12:51:01.64 ID:Nw49y/+q0
>>205
毎月金を払えば聴けるよw

206: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 12:35:26.23 ID:VAosHu3H0
月間再生数で分配されるなら不利も何もないだろ

212: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 12:55:27.79 ID:ofhaoKtR0
>>206
いや登録楽曲数が多いアーティストが有利になるという事だからね
だから対抗策としては年がら年中リリースしてろって感じになってしまう

207: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 12:42:18.23 ID:LpXjV4Nl0
アーティストとか曲ごとに投げ銭機能つければマシになるかなー。
でも格差ひろがっちゃうかな。

209: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 12:48:13.23 ID:uqZtrE1t0
>>207
投げ銭機能はTIDALにある

210: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 12:50:15.35 ID:Nw49y/+q0
>>207
話題になってる音楽にはマシになるかなw

213: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 13:00:07.80 ID:MRCbfUwU0
これだと若手はYou TubeでPV動画流してた方がマシってのはありそうだな

215: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 13:07:17.65 ID:pRC7gRBR0
>>213
PVたって何個もすぐ出せるわけもないし音楽配信としては
youtubeはspotifyよりロイヤルティ少ないって言われてるよ

214: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 13:02:06.26 ID:9aukoc5w0
Spotifyで知ったアーティスト多数
かといってCDが欲しいとまでは思わない

216: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 13:19:38.98 ID:3W/WqF4j0
SODで7秒位の曲あったな

219: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 17:01:03.42 ID:yHuJvGxp0
こういう努力すき

220: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 17:04:05.99 ID:ofhaoKtR0
Spotifyが支払うのはアップロードされている楽曲×使用料
でもアーティスト全員が公平に受け取れるわけじゃなく、それぞれのチャンネルの再生数の多い順に多く配分される
膨大な計算量になるからAIがやってんだろうけど

だから新人や無名アーティストにとっては、取るに足らない収益しか受け取れないが
CDショップにあるような無料の試聴機みたいな位置づけで音源公開すれば、ファンを増やすための広告装置にはなり得る
という意味で、今のところ折り合いが付いてる感じね

221: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 17:13:42.87 ID:Ofw2SCeR0
ファストミュージックだな

224: 名無しさん@恐縮です 2022/02/10(木) 21:31:18.09 ID:Cr4JmUTH0
何処かで聞いたことある名前だと思ったらスーパーマンの俳優か息子だったりして

管理人
面白い発想ですね

-洋楽

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