あいつら全員同窓会

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邦楽

ずっと真夜中でいいのに。の新曲『あいつら全員同窓会』をプロが絶賛する理由



1: 湛然 ★ 2021/07/11(日) 16:53:52.63 ID:CAP_USER9
次世代J-POPの象徴? ずっと真夜中でいいのに。の新曲をプロが絶賛する理由
7/11(日) 11:00 J-CASTニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8948f9a8264d7319b6c84df2f5ccc2c0b8f0acb

ずっと真夜中でいいのに。の魅力をプロが解説

【連載】MUTEKI DEAD SNAKEのBUCHIAGARU!!  music

 リアルでは顔を出さず、ネットの世界を中心に活動する次世代アーティスト。その代表格の1つが、2018年6月に活動をスタートした「ずっと真夜中でいいのに。」だ。

 ボーカル・作詞作曲を担当するACAねさんが率いる音楽ユニットで、特定のメンバーを固定せずに活動。注目のきっかけとなったデビュー曲「秒針を噛む」は、公開から3年で9600万回以上の再生回数を誇る。ずとまよ・ZTMYの愛称でも知られる。

(※中略)

 そんな「ずとまよ」の楽曲を、プロはどう見ているのだろうか。音楽作家のMUTEKI DEAD SNAKE氏が。新曲「あいつら全員同窓会」を通じて解説する。

■同じメロディでも全然違う...サビのアレンジに注目

(※中略)

◆シンプルかつ洗練されたアレンジにBUCHIAGARU!!

 こちらの楽曲を聴いて最初に、アレンジが洗練されていてかっこいい!と思いました。

 静かなイントロからAメロから始まり、Bメロでは太く煌びやかなギターが入り、そのままギターのフレーズで盛り上げつつストリングスのフォールでサビが始まる...というように徐々に楽器を増やして効果的に盛り上げる構成になっており、その時点でかなりテンションが上がります。

 ですが、僕がとくに大好きだなと思ったのはサビが始まってからのアレンジの展開です。

 「あいつら全員同窓会」のサビは、歌詞もメロディも同じものを2回繰り返すという構成になっています。そのため、アレンジも同じものを繰り返すと、ちょっと単調な印象を受けてしまうと思います。

 では、こちらの楽曲のサビのアレンジがどうなっているかといいますと、1回し目では全体の演奏を休符多めで抜き気味に演奏しており、カナダのシンガーソングライター・Carly Rae Jepsenのヒット曲「Call Me Maybe」を彷彿とさせるようなアレンジがなされています。

 そして、2回し目は最初と打って変わって全体の演奏のボルテージが一気に上がり、イメージさせる景色を一気に変化させ、歌詞もメロディも同じであるにもかかわらず違うサビが始まったような印象を与えます。

 このような展開をつけることによって、リスナーの耳を惹きつけて飽きさせずに楽曲を聴かせることができますし、何より2回し目のストリングスの一つ一つのフレーズがエモーショナルで、思わず胸が締め付けられてしまいます。

 このような楽曲を聴くと、楽器の数や音数を増やすことよりも、一つ一つのアレンジのアイデアや、フレーズが大事なのだなと改めて気付かされます。

最後の最後まで予想を裏切る展開

◆裏切りのギミックにBUCHIAGARU!!

 また、こちらの楽曲ではリスナーを裏切る仕掛けが多く用意されています。

 先ほども述べたサビのアレンジもその裏切りの一つなのですが、まずそもそもサビの転調が突然でハッとさせられますよね!

 また僕が大好きなのが1番のサビが終わった後のストリングスのユニゾンで演奏される間奏なのですが、今まで一度も出てこなかった三連符を多く使用したフレーズになっており(しかもフレーズ自体も超かっこいいですよね)、その意外性におおっ!っとまたもや惹きつけられてしまいます。

 それ以外にも2番のサビが終わって始まる新しいパートの最後は楽器の演奏が消えボーカルだけになる大胆なアレンジが施されているほか、メロディも9小節で構成されるイレギュラーなものになっており、いい意味での違和感があり印象に残ります。

 そして、最後のサビが終わった後に、曲が終わるのかと思いきや、今までにはなかったラップのパートが始まり、最後の最後まで予想を裏切ってくる盛りだくさんの展開になっています。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

●ずっと真夜中でいいのに。『あいつら全員同窓会』MV (ZUTOMAYO - Inside Joke)
https://www.youtube.com/watch?v=ZUwaudw8ht0

引用元: ・【音楽】次世代J-POPの象徴? ずっと真夜中でいいのに。の新曲『あいつら全員同窓会』をプロが絶賛する理由 [湛然★]

28: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:21:51.08 ID:epDX2Gpy0
>>1
なんか普通だな
うっせぇわの方が良い

61: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 18:11:16.05 ID:xHTOIAhY0
>>1
聞いてみたけどアニメの主題歌みたい
覚えやすいのかもしれないけど単調でありきたりなアレンジと意味のない歌詞
10年聴き続けられるとは思えない

96: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 19:52:43.19 ID:2VXr3s810
>>1
CMで初めて聞いた時てっきりヨアソビが新曲出したんだーって思ったのはいい思い出

135: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 02:53:36.77 ID:4YFReSyI0
>>1
中学生のころこう思ってた
(大人になって若者向けの音楽が理解できなくなって懐メロばっか聞くようになったら終わりだな・・・)

そして大人になったオレは悪い予言が当たったかのように中高生の頃に聞いた音楽ばかり繰り返し聴いてる・・・

おそらく今の中高生が中年になったら今流行ってる若者向けの音楽ばかり聴いてその時の若者に馬鹿にされるんだろうと思う

136: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 03:04:21.31 ID:1s9QIKyb0
>>1
「うっせぇわ」の海外リアクション動画見るとさ、
男尊女卑の酷い韓国、ロシアなどの女が歌詞の内容と今まで経験したことない曲調に驚いてる
日本ではバンドブームの頃からありそうな詞の内容と曲調だけど
逆に韓国の男には歌詞の内容が不満なんだろうな、小バカにしたような高笑いで誤魔化してる

138: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 03:27:36.84 ID:ya83ym9O0
>>136
歌詞の内容見れば女子の不平不満じゃなくてリーマン男子二年目のグチみたいだし
フェミ的な意味での声をあげるオンナとは意味合い違うけどそこまで気にしてないのか?

155: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 09:01:44.50 ID:Ba5vjwDW0
>>1
聴いてみたらゲスの極み乙女。だった…

なんかこれ系に影響与えすぎだなゲス

2: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 16:54:36.94 ID:U3xz1rHu0
声が可愛いから絶対顔も可愛い

4: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 16:56:43.91 ID:no+BTRVu0
>>2
可愛らしい声をしている声優のご尊顔でも拝んで来い

12: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:06:26.98 ID:sgriUjrI0
>>2
声のかわいいVtuberが顔を出さずに3Dモデル姿でいるには理由があるわけで

14: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:07:23.08 ID:iPEvnU810
>>2
可愛いなら顔出すだろ

3: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 16:56:23.36 ID:HR2s81Ya0
ヨアソビ
ヨルシカ
ズトマヨ
エビマヨ

26: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:21:15.33 ID:zeGEfW+Y0
>>3
シカクリ
ユンユル

5: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 16:57:02.44 ID:YyVDgud10
え?これ糞歌だぞ
下手くそだし声は耳障りだし

99: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 19:56:03.94 ID:Y2FpIYQL0
>>5
だよね
こないだラジオで流れてたけどキンキン声で耳障りもいいとこ

6: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 16:59:02.68 ID:TH60yb4j0
今年のゴリ押し候補?
スター作れる時代でもないだろうになぁ…

8: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:00:47.80 ID:ZGr6K9Ja0
フルで聞いたら途中で飽きた

9: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:01:43.15 ID:kZ+nXAh90
ボーカルの高音が好きだから秒針を噛むと勘が冴えて悔しいわ
だけ好き
後はあんまり好きじゃない

10: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:03:32.38 ID:MTQeaCvzO
ラジオだけ毎週やってほしい

11: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:05:45.88 ID:fRWJQDcu0
こいつらの曲クセ強いよな
個人的には苦手

13: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:07:00.31 ID:yVEZX4If0
ぜんぜん違うじゃないか……! 「Instagram写真VS現実」対比写真で完璧に見える必要がないことを知る
http://sns-go.vctel.com/2602979942.html

15: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:07:26.11 ID:o5OJSj/k0
こういうプロが内輪で褒めるプロモ流行ってるけど
そんなの誰も求めちゃいない

16: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:09:34.11 ID:oWSCLTna0
薄っぺらいとは言わないけど
子供の声に子供の歌詞
大人になっても
幼児性に浸っているのが心地良いのかな

17: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:09:45.74 ID:bf9vF22n0
昔はこういうのは一生埋もれていたが今はコネがなくても世に出るチャンスがあるからな

18: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:10:04.26 ID:xu9DiWzb0
秒針うるさいから要らないけどほとんどの時計に付いてるな…

22: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:16:51.06 ID:eiSaANAR0
>>18
そこでデジタル時計ですよ

19: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:12:42.27 ID:zdvap87L0
なんかねお笑いでも歌でも
プロと素人に溝が出来てるような気が

20: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:15:46.55 ID:L7/TwF3P0
プロが絶賛するのに聴いてるのは
みんな素人www

21: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:15:48.47 ID:n9uIf+Hy0
そもそもJPOPのプロがしょぼいって話
チョンみたいに海外で売れてるわけでもないし

23: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:17:13.10 ID:A4BQKudZ0
ただの雑音

24: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:19:14.42 ID:eY6SLrbO0
韓国に大差で負けているのにね

29: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:23:19.36 ID:o/y6OQ2J0
>>24
勝ち負けの判断基準てなんだ?
グラミー賞でのネット投票みたいなみっともない真似が勝利なら負けてた方がなんぼかマシだけどな

59: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 18:00:37.01 ID:JYLPulNV0
>>29 
グラミーは会員の投票で決まる 大谷翔平の組織票とは違うんだぞ

63: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 18:15:58.87 ID:bh6DtoRO0
>>59
別枠のグラミー賞誰が見たいってアンケート企画の結果が笑えるよ

68: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 18:37:55.77 ID:A+3XpzJ90
>>63
そのアンケートの回答者は誰なの?

70: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 18:41:15.80 ID:SmJB20O70
>>68
いつものネット投票

71: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 18:45:09.00 ID:A+3XpzJ90
>>70
ありがとう
だけどそれなら会話が全く噛み合わんな

53: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:54:47.64 ID:npVM9pEm0
>>24
F5アタックを認めた時点で
K-POPのやりたい放題。
もうグラミーなんか売れてる指針にはならないよ。

120: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 22:06:49.80 ID:6V6O+LzZ0
>>24

おまエラ南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな。

サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。

韓流アピールしている人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。

【韓流】やはり、K-POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://syunin-blog-blog.tumblr.com/post/7175702588/
.

25: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:19:32.62 ID:EM5iCKkB0
最近ヨルシカあんま聞かないな
この系列で一番好きなんだが

27: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:21:46.31 ID:uL+D6PIY0
うーん 素人臭が残ってるけど逆にそこがいいのかな?

30: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:27:16.72 ID:nVLXhCPT0
ちょっと声の大きい相対性理論

57: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:59:42.45 ID:xzrlWH5w0
>>30
相対性理論は洋楽に影響受けてるけど
こいいう人らJPOPなりのボカロなりの縮小再生産だから違うと思うがな

78: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 19:05:36.49 ID:v7g5+Q8j0
>>57
ずっと真夜中のオケはボカロpとスタジオミュージシャンの共作みたいな感じだから
意外と幅あるよ

62: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 18:14:31.87 ID:xHTOIAhY0
>>30
相対性理論は結構幅広い音楽をバックボーンにしてるぞ
昔の歌謡曲から洋楽まで
この曲は近視眼的でボカロくさい

31: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:32:24.46 ID:bZRcPyqM0
参考
Call Me Maybe / Carly Rae Jepsen (Cover)
https://www.youtube.com/watch?v=iZ5J0TIlkDM&t=1000s

32: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:33:01.34 ID:sI9RZPHZ0
万人受けするとは思わんが曲も詩もセンス抜群だと思う。声も好き。
2年位前に偶然「勘冴えてくやしいわ」聞いたのが最初だけど、かなりハマって毎日ZTMY聞いてるわ。

33: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:34:53.20 ID:iA3MnJDN0
あぁ、なんか思い出す感じだなって思ったらペルソナ4か

34: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:36:20.81 ID:n9uIf+Hy0
なんか最近のゆとり向けの曲みんな似てるな
ボカロ系って言うの?ワンパターン

37: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:38:15.64 ID:KEI6KPD80
>>34
若者をゆとりと言いたがる理由って何?

45: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:44:57.90 ID:EMuiAvzk0
>>34
そんなふうに思うようになったら年取って耳腐ってる証拠だよ

35: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:37:43.99 ID:zCb/uLBf0
MVがなんかオシャレだよね
いいアニメーター使ってそうだな
嫌いだわ
顔出しでちゃんと売れっ子やってるYOASOBIの方がかっこいい

36: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:38:14.29 ID:/JVQqHu20
「勘ぐれい」のMVのセンスの良さは異常

38: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:39:37.87 ID:Jji0uzzC0
今年大人気のうっせーわも良さがわからない

39: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:40:48.98 ID:kl5boFjt0
音楽も映画もドラマも日本の物はすでに諦めてるわ

40: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:40:52.32 ID:038yVHsL0
夜遊びと何が違うの

41: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:41:13.04 ID:FELeg2eY0
ラブリーサマーちゃんは出るのが早すぎたのかな

42: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:41:51.30 ID:y0u9IP4y0
声がYUIに似てるよね

43: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:43:33.24 ID:y7uF5J5H0
アニソンぽいのが流行りか
ノリが優先される世界か

44: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:44:54.63 ID:DtPIhFDZ0
この辺の音楽ってハマっても飽きがくるのが早いというか中毒性が無いんだよな

64: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 18:17:22.26 ID:CQxoTeC20
>>44

ずとまよはかなり中毒性高いと思う

73: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 18:53:02.49 ID:jC0RrpF00
>>44
これは中毒性高いよ
同窓会は何かに似てるなと思ったら、
ファンタスティポの間奏だったとか、
その辺のファン層もカバーしてると思う

46: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:46:24.99 ID:A+3XpzJ90
昔みたいに電通やテレビ局がゴリ押ししたアーティストばかり売れるって時代じゃなくなってよかった
なぜ2ちゃんねるだと今の歌は誰も知らない、昔はみんな知ってる歌があって良かったとゴリ押しを懐かしむ声が見られるが

52: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:53:53.60 ID:KEI6KPD80
>>46
そういう古い連中って自分の知らないものや受け付けないものを「ゴリ押し」「ステマ」「電通」とか言って自分を慰めてるからみっともないよな

54: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:55:43.04 ID:A+3XpzJ90
>>52
好き嫌いで話せばいいのに「レベルが〜」とかさも客観的かのような言い方で主観をつらつら述べるからみっともないし話が出来ないんだよね

47: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:48:41.86 ID:GXyKlK/j0
もう日本ではミスチルとBZを超えるユニットは絶対でてこんな

髭男なんて黄金の90年代でいったら東京プリンレベル

KingKunだとsmileレベル

49: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:51:24.02 ID:A+3XpzJ90
>>47
やっぱ若いときに受け取る感動って歳取ると得られなくなってくるよね

51: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:53:34.38 ID:y7kX4JKS0
>>47
ミスチル何がいいのかわからない
曲は覚えやすいキャッチーなコードだけどつまらない
ボーカル下手で声も悪い

時代は変わったのだよおじいちゃん

75: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 18:57:30.25 ID:jm3Jm7Ep0
>>51
お前のおすすめ歌手教えてください

81: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 19:15:31.07 ID:l1kjP8xq0
>>75
TWICEのアルコールフリー良いよ

58: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 18:00:21.69 ID:6fAiVrsv0
>>47
ミスチル→昔から糞
B'z→洋楽ロックの伝道者
ヒゲダン→響かない
キンヌー→あれはいい。

48: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:50:20.39 ID:8gqMmi+x0
デビュー曲の秒針を噛むは曲もMVも最初からプロが作り込んでる感じ
ボーカロイド系の楽曲
YouTubeにこのMV投稿して数ヶ月で再生数6000万稼ぎすぐにメジャーデビュー
YouTubeでMVを投稿して認知度を上げプレミアムライブやって、デジタル配信、CD売る
今はこのマーケティング戦略が効率的で有効ですね

50: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:51:34.72 ID:O2PoIDbP0
もうそういうのも使い古されて古臭いがね

55: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:56:49.63 ID:78czhXBc0
つうか最近ボカロみたいな曲多すぎだろ

56: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 17:58:29.90 ID:6fAiVrsv0
どのプロだよ
まともに声出てねーし

60: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 18:08:43.40 ID:Xs/BDt/P0
曲名のセンスはあの高級食パン店名に似てる

65: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 18:25:36.41 ID:+W4jkTR60
アレンジがザ・ジャパニーズですね
歌詞に引っ張られないように
脳の言語野をオフにして聴きましたが
褒め称えるほどのものは感じ取れませんでした
そんな私がイケないのでしょうか
言葉が詰まりすぎでボーカルも大変
起伏のない平面な埼玉県を走らされてるかのよう
もうちょっと芸術を爆発させないとね

66: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 18:27:18.43 ID:JnXjZ2Ri0
音楽でプロが絶賛とか言われてもな
プロって単語を使ってアピールしたいんだろうけど意味が無い

67: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 18:37:42.28 ID:SmJB20O70
>>66
それ以外の指標だとサブスクでのDLとかYouTubeの再生数とかしか無いから
おじさんには刺さらないししょうがない
権威付けの難しい時代で売り方模索してるんだろう

ボカロでも声優でもヒップホップやアイドルでもなんでもいいけど
小さいサークルのなかでスター産み出すシステムになってるので
ポップアイコンになるようなスターってもう出ないよな

69: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 18:38:07.22 ID:rNs2WHCw0
SpotifyのCMの曲、美空ひばりのお祭りマンボの出だしを思い出す

72: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 18:47:25.09 ID:OGBEpT5C0
まず「あいつら全員同窓会」が駄曲。

曲の展開も大味だし
よくネットで評判なYOASOBI についてもなんだが聴けないレベルなんだよね
WANIMAとか持ち上げようとするエセ評論家はさっさと消えてほしい

74: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 18:53:31.79 ID:GqDYPIl70
中高学生とかがメイン層でしょ
こんなのいい歳して聴いてたら恥ずかしいわw

76: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 19:00:59.55 ID:8Eh7RMbQ0
>>74
恥ずかしいって誰に対して?
周りにどう思われるか気にして音楽聞いてんの?

80: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 19:10:58.81 ID:GqDYPIl70
>>76
おっさんのボカロ厨君弄ってごめんねマジギレしないで

82: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 19:16:48.22 ID:8Eh7RMbQ0
>>80
マジギレしてるように見えるのかな?
なんか気に障ったみたいね
ごめんね

83: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 19:16:53.74 ID:A+3XpzJ90
>>80
質問には答えないんやね

77: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 19:03:34.40 ID:Zc7U2nNM0
聴いたけど爺さんには分らん曲だな 全く受け付けんという曲でもないけど
嵌るかと言えばそれはないかな それに似たような曲が多い気がして
ado とかyoasobiとかと同じ系統?

95: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 19:51:53.33 ID:A+3XpzJ90
>>77
系統って何?

79: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 19:10:41.39 ID:l1kjP8xq0
糞過ぎてビックリした。何でこんなに日本人は譜割りのセンスが無いのかな
お経か早口のどっちか
KPOPの方が日本語の譜割りが上手いのは何故だ

84: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 19:19:16.67 ID:kFVXMdgS0
聴いてないけどすぐに今歌詞を見てみたら全く頭に内容入ってこない
いきなり納豆巻きって歌詞出てきて嫌な予感したが

118: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 21:40:06.67 ID:lDcmchKi0
>>84
ずとまよ(ACAね)は歌詞ぶっとんでる
夜好性で歌詞が素直なのはYOASOBI(Ayase)、ヨルシカ(n-buna)は解析班が居るらしい

121: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 22:12:05.23 ID:sI9RZPHZ0
>>118

YOASOBIの歌詞が素直ってのは良くわかる
ヨルシカは今まであまりピンとくる曲無かったんだけど又三郎は凄くいいと思った
宮沢賢治が好きだからってのもあるけど
ZTMYの詩は意味不明の部分も多いけど、言葉の選び方、使い方の独特さと言葉遊びのセンスに惹かれる

122: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 22:13:49.50 ID:O+IVertf0
>>118
オシラの解説とか動画にあるコメントで、へぇーっての多いよ絡まる電柱とかハートを競走する前にとかさ
納豆巻きも粘る何とかにかかってるとか中々やってる
思考停止してるJJIには理解不能かと

85: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 19:20:04.70 ID:BvIMX/df0
ボカロはコミックソング

86: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 19:20:53.97 ID:CQxoTeC20
俺はZTMYはセンス抜群と思うけど、センスを感じない人も多いのは良くわかる。
結局、個人の好みの問題でしかないからね。

87: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 19:22:34.63 ID:Udc6BBzi0
来年は違うやつを絶賛

88: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 19:24:07.05 ID:A+3XpzJ90
>>87
さも今年は他のアーティスト絶賛しないみたいな言い方やな

92: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 19:31:14.00 ID:sRi/zpzH0
>>87
ポップミュージックなんてそんなもんだろ
もしこの評論家が来年も理由もなくこのバンド?を絶賛してるならそれはただのファンだろ

89: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 19:27:08.44 ID:OGBEpT5C0
ボカロ(ネット音楽)はインディー、マイナー
堂々とテレビ他でやれないのはライブとかに弱いから
よほど訓練や喉が強かったりしないとツアーとか生はやれないしバックもテープとかPCで寂しい状態でやる感じになる

ADOはあれ、ちゃんと生歌はやれる喉持ってるね。びっくりした
まずツアーを1年やったら潰れるけど

93: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 19:33:06.39 ID:sI9RZPHZ0
>>89

ずとまよはライブもちゃんとやってるけどな

104: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 20:10:14.45 ID:OGBEpT5C0
>>93
そりゃメジャーになったらせざるを得ないでしょ
でもこの曲聴いたらそれも納得。今売らなきゃ人気保たんでしょ
多分来年は忘れられててもまったく驚かないもん

喉ポリープ出来たって歌うでしょ

109: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 20:51:32.27 ID:sI9RZPHZ0
>>104

ZTMYの初ライブは3年前だし、ツアーもやってる。
知りもしないのに知ったかぶりで語るの止めれば?

110: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 20:55:54.21 ID:OGBEpT5C0
>>109
そっかー・・・・・・・ 。
じゃ、すまんよ(笑)

正直、ずっと真夜中でいいのに。に聴いてもなんの感慨もないから困らんわw
センス抜群と思ってるんだもんな。おまえwww

111: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 21:05:17.48 ID:sI9RZPHZ0
>>110

うん。センス抜群だと思ってるよ。
最初に書いたように万人受けはしないとも思うけどね。
少なくとも今どきレスの語尾にwwwなんて付けるやつと同じセンスじゃなくて安心したよ。

114: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 21:20:36.41 ID:OGBEpT5C0
>>111
いや~、すまんすまん

(笑)

148: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 08:51:54.64 ID:tQEKDorw0
>>114
ださ

90: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 19:28:38.81 ID:R47hH/ht0
いいけど今までのJPOPの範疇からまったく抜け出してないというか
ボカロ系の盆踊りみたいなリズムはもうね

次世代言うならいい加減もっと全然別ジャンルのやつら引っ張ってきてほしいわ

91: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 19:30:31.99 ID:3XhTeL8r0
アシッドジャズや速いボサノバやるバンドが増えてほしい

94: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 19:50:58.27 ID:Zc7U2nNM0
やっぱり老人の味方はあいみょんだな ああいうのが若者にも受けるというのは
老人と若者の感性も同じということだな

97: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 19:53:43.09 ID:mdkEnbvg0
WOWOWでliveを見たけど拷問かってくらいつまんなかったな
プロジェクトなんだろうけど、この形態をまだやってんのって印象しかない

98: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 19:55:34.85 ID:OBaEotBO0
車でラジオ聞いてたら やたらと同窓会っていうワードの曲がかかっていたがこいつか(・ω・`)

100: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 20:01:51.71 ID:XGsIPKpm0
CMでめっちゃ流れてるからダウンロードしたけど中々良い
他の曲も漁ろうとまでは思わなかったけど

101: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 20:05:52.11 ID:oU3InOJU0
ヲタガキが好む音楽なんだからこんなもんでいいんじゃねw

102: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 20:07:53.85 ID:Z4K1yOK/0
プロがパクって市場に同じようなものが溢れ出して終わりね

103: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 20:09:10.63 ID:Q9YU7gfl0
これ田代まさしが3度目の逮捕の後に出てきて
少しずつ仕事が増えた時のインタビューで
「日の当たる所に戻りたいって気持ちの反面、ずっと真夜中でいいのに、朝が来ない方が楽なのかもって思う自分がいる」
って言ってた
その田代を思い出してしまう>ずっと真夜中でいいのに

137: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 03:26:28.19 ID:85Xe3j1v0
>>103
切ない

105: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 20:12:28.53 ID:zUYz34Gb0
ヨアソビじゃないの?

106: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 20:16:15.08 ID:9b/RhXKC0
ずっと夕方だと嫌だな!

107: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 20:16:27.57 ID:AEBvE8gY0
第2の倉橋ヨエコ出てきたら起こして

108: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 20:35:31.53 ID:AQQ88zqC0
久々にちょっと聞きだけで誰の曲か調べたわ
この曲はすごく良い

112: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 21:13:08.96 ID:aSxbVFjQ0
じゃSpotifyで聴いてみよっと

113: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 21:15:44.08 ID:qURNOcHh0
ACAねの弾き語り動画がいくつかYouTubeにあるので聞いてみてほしい
歌唱力があるって感じじゃないけど声が心地いい

115: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 21:33:20.40 ID:BQ5kd2HV0
ID:OGBEpT5C0が必死すぎて草

116: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 21:35:32.77 ID:OGBEpT5C0
必死で~っす

117: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 21:36:54.75 ID:OGBEpT5C0
俺としたらやけに絡んできた ID:sI9RZPHZ0のレスが見たい

もっとアピールしたら良いのに・・・(笑)

119: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 21:49:07.39 ID:OGBEpT5C0
次世代J-POPの象徴だからね

123: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 22:15:06.31 ID:fLOOi0OR0
Spotifyで聴いたら結構普通のポップスだった声良いね!

124: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 22:20:19.12 ID:v9n+sJhU0
聴いたけどそんなに良いか

125: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 22:47:34.37 ID:CpiI3FOn0
80年代後半から90年台前半の音楽聞いたら
今のクソ音楽なんて聞いていられねーよ

128: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 23:54:42.38 ID:fMnG6XC00
>>125
ビーズミスチルヲタのおばあさん、とっとと寝なよ

132: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 02:02:52.23 ID:fsZEzYrV0
>>125
新しいものを受け入れられないのは老化の証
年寄りは変化を嫌うからね

今の若い世代は才能ある人が多いよ
JPopの未来は明るいハズ

143: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 08:42:45.17 ID:vUlB7fBN0
>>132
新しい世代のバンド系はちゃんと興行としても大きくなってるし、フェスでも客を沸かせてるけど
ここらへんの覆面ユニットは将来性ないよ
無料で聞き流されてるだけだから

本当に売れようと思ったらYOASOBIみたいに顔晒してTVに出るしかない
でもそれが出来るユニットは限られている

156: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 09:01:46.34 ID:JlOQBTIu0
>>143
顔が晒せるのは大手レコード会社だから

126: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 23:15:13.24 ID:GEYh2tA90
プロが絶賛してる時点で次世代じゃ無いんじゃね
そいつ等の感性は旧世代じゃん

127: 名無しさん@恐縮です 2021/07/11(日) 23:33:15.61 ID:IF24HddR0
あいつら全員同窓会ってどういう意味?

129: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 00:09:21.53 ID:0OS2R98Z0
編曲は良いんだけど歌と歌詞がね
抑揚の無い高音ずっと続くのが耳障り
同窓会よりばかじゃないのにの方が聴き易い

130: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 01:31:58.74 ID:HAPmj9Vn0
なんかこれに限らず最近ヒットしてるとされる邦楽聞いてると
全部一昔前の深夜営業の店で流れてた有線みたいでパッとしないんだよな

145: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 08:47:08.62 ID:vUlB7fBN0
>>130
それが正しい感想
ヒルクライムとかミヒマルGTとかああいう一昔前にエイベがアホみたいにデビューさせてた和製R&Bやヒップホップ
あれの「ボカロ風」JPOPが今湧いて来てる覆面ユニット

「有線チャート●位(でも有線聞いてない人は知らない)」みたいな安売り商法
でも10年後に誰も残らなかったね

131: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 01:50:26.53 ID:Hc+jBeId0
今はメゾンデのダンスダンスダダが良い

133: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 02:19:51.77 ID:ewUeGHzX0
サウンドがいいよね
色々な音楽聴いてきた人のポップス

142: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 08:40:57.50 ID:vUlB7fBN0
>>133
それはない
JPOPを聞いてJPOPを作る
アニソンを聞いてアニソンを作る
ボカロを聞いてボカロを作る
バックグラウンドの無い音楽

134: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 02:25:38.48 ID:70qDW52O0
ボカロに慣れ親しんだオッサンには今の音楽が心地良いよ
全盛期のニコ動のノリ好きだった

139: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 04:03:50.52 ID:dl6ymE7i0
バッチワークしたような曲だよね、面白いとは思うけど一貫性が少ないというべきか

140: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 06:12:00.59 ID:zR5FSbpq0
YOASOBIといいお前ら早く寝ろ

141: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 08:39:13.75 ID:vUlB7fBN0
まあ中高生向けというか
社会人になると自然と陳腐に思えて聞かなくなるJPOPだな

144: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 08:45:13.79 ID:Gw2bVJFV0
声と歌詞が、、、

146: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 08:48:06.34 ID:Oz15BmUq0
無料で消費されるアーティストたち

158: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 09:03:02.98 ID:JlOQBTIu0
>>146
無料ならまだいいではないか
昔のインディーズは自分の持ち出し額の方がCD売上より遥かに上回っていた

147: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 08:50:32.61 ID:cYkoUUoK0
また丸サのコード進行かよ
どこが次世代のJ-POPだよ
ただの使い古しの焼き直しじゃん
新鮮味ゼロ

149: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 08:52:11.06 ID:vUlB7fBN0
11年ぐらい前に流行ってたこういう原初的なミク曲を
中高生向けJPOPとして再利用してるだけ

Miku Hatsune - I Refuse 【VOCALOID PV】
https://www.youtube.com/watch?v=3m0W98UP0w4

『お断りします』 歌った【ろん】
https://www.youtube.com/watch?v=teNNmZwatAY

今ストリーミング環境が整ったから大手レコード会社も参入してるだけ

でも数年で今の推しは終わるよ
やっぱ米津やYOASOBIみたいに本体を晒さないと金にはならないからね

150: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 08:56:50.64 ID:LD+DxQeW0
サビはまぁいいけどね
サビは

151: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 08:58:11.98 ID:T0xts6rE0
それっぽいけどなに言ってるか全く分からない歌詞だなw (´・ω・`) 暗号?解説してくれw
 

152: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 08:58:46.44 ID:xh+Zr3UG0
大成建設の同窓会には行けませんCMで流せばいいのに

153: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 09:00:03.06 ID:T0xts6rE0
日本語学校行け

154: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 09:01:40.31 ID:ZVDXyXEB0
顔出さない戦略をやり通したからGReeeeNはまだ活動出来る

と奥羽の同級生が言ってみる

160: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 09:24:41.75 ID:T1WwbRhQ0
>>154
ルックスに深刻な問題でも抱えてるんですか?w

157: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 09:02:55.96 ID:Ba5vjwDW0
出だしがゲスで
真ん中で急に別の曲に…

159: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 09:22:17.68 ID:T1WwbRhQ0
まあ自分だって今残ってないものを
ガキの頃かっけぇーと有り難ってた事実はあるからな
オッサンから「それ焼き直しだぞ」「それルーツも無い縮小再生産なスカスカだぞ」と言われたな
それで反発もしていた

今では一生聴いていけるものに出会えてるから
それはそれでいいよ
今の若いのもそうなれるといいね
今聴いてるのが実は歴史に残るような連中になるのなら理想的だし
またそもそも大人になったら音楽って聴かなくなったなぁでもそれはそれで悪い事でもなんでもないさ

161: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 09:27:59.74 ID:sEDMwRhr0
いまは あいみょんも売れている あいみょんの歌は1970~90年の音楽だとも
言われている 若い人にも古いサウンドは受けるという証明じゃないのかな?

162: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 09:30:28.04 ID:s7Ub1Fe20
>>161
言われているんじゃなくてプロデューサーも公言してるよ
メロディも意図的にそうしてるし、サウンドの装飾もあえて90年代初期風にして「懐かしさ」を演出してるんだって

革新性は何もないのが、あいみょん

163: 名無しさん@恐縮です 2021/07/12(月) 09:31:33.55 ID:s7Ub1Fe20
>>161
若い人にウケてるんじゃなくて、90年代に幼少期(1歳~6歳)を過ごした人にウケてる

管理人
この曲リズムが良くて頭に残りますよね!

-邦楽

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